なりゆき街道旅MCは岡部だけに。理由5選と視聴者の声を紹介

フジテレビで放送中の番組、「なりゆき街道旅」のMCが、

10月からハナコの3人から岡部さんだけに変更になりました。

世間では菊田さんと秋山さんはクビになったの?という心配の声がありました。

そこで今回はMCが岡部さんだけになった理由についてと世間の声をまとめてみました。

ぜひ最後までお付き合いください。

目次

なりゆき街道旅MCは岡部だけに。理由5つ

3人のMCの難しさ

引用:https://geitopi.com/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e7%95%aa%e7%b5%84%e3%83%bb%e6%98%a0%e7%94%bb/%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%82%86%e3%81%8d%e8%a1%97%e9%81%93%e6%97%85%e3%81%ae%e8%a6%96%e8%81%b4%e7%8e%87%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e3%80%81%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%81%aemc%e4%b8%8d%e8%a9%95%e3%81%a7%e6%89%b9/

なりゆき街道旅の初代MCはハライチの澤部さんが一人で務めていました。

2023年4月から澤部さん本人の希望により降板となり、後釜として同じ事務所の当時売り出し中のハナコが担当することになったようです。

当初一人のMCだったものが3人のMCになって、ゲストとの受けあいが変わってしまい、

視聴者にとってストレスになってしまったのかもしれません。

 

ハナコの評判の悪さ

ハナコは複数のレギュラー番組を持ち様々なバラエティ番組に出演しているものの、冠番組以外でのMC経験は少なく、毎週様々なゲストを迎えてトークする番組のMC起用は時期尚早だったのではとも感じますね。

引用:https://geitopi.com/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e7%95%aa%e7%b5%84%e3%83%bb%e6%98%a0%e7%94%bb/%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%82%86%e3%81%8d%e8%a1%97%e9%81%93%e6%97%85%e3%81%ae%e8%a6%96%e8%81%b4%e7%8e%87%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e3%80%81%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%81%aemc%e4%b8%8d%e8%a9%95%e3%81%a7%e6%89%b9/

特に菊田さんの評判が悪く、

マネージャーに確認せずゲストに質問攻めにしたり、

トークをかき消すくらいの大きな笑い声をあげるなど完全にトークの邪魔になっていたようです。。

 

視聴率の低下

また、視聴率の低下もMC交代の原因かもしれません。。

 

MC澤部時代   6%前後

MCハナコ以降  4%

 

MC交代後は番組の平均視聴率が低下しているとし、ハライチ澤部佑さんがMC時代の平均世帯視聴率は6%前後、平均個人視聴率は3.5%前後で推移していたものの、ハナコが2代目MCに就任後は世帯視聴率が4%台、個人視聴率が2.5%前後と、1%前後落ち込んでいるといいます。

引用:https://geitopi.com/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e7%95%aa%e7%b5%84%e3%83%bb%e6%98%a0%e7%94%bb/%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%82%86%e3%81%8d%e8%a1%97%e9%81%93%e6%97%85%e3%81%ae%e8%a6%96%e8%81%b4%e7%8e%87%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e3%80%81%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%81%aemc%e4%b8%8d%e8%a9%95%e3%81%a7%e6%89%b9/

おこめ
MCが変わることで2%も視聴率が下がってしまったんですね。。

経費削減

引用:https://www.instagram.com/p/DBDUMoQzyQ0/

昨今の若者のテレビ離れの影響を受け、視聴率が伸び悩むテレビ業界ですが、

経費削減のために番組制作費を削減し続けているようです。

そのため、なりゆき街道旅でもMCを3人から1人にすることで経費削減に踏み切ったのではないでしょうか。

番組改編期

通常テレビ業界では春と秋に番組の入れ替えを行っています。

2024年10月6日からハナコの出演が分散されることになりました。

メインMC→岡部

オープニングのメイン旅エリアの定番スポット紹介ナレーション・メインゲストのイラスト担当→秋山

「旬Walker」コーナー→菊田

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%8D%E8%A1%97%E9%81%93%E6%97%85

おこめ
視聴率低下や経費削減の理由も相まって番組改編に踏み切ったのかもしれませんね!

 

なりゆき街道旅MCは岡部だけに。視聴者の声

すっきりしたという声

さみしいという声

 

X上では賛否両論が沸き上がっていました!

 

なりゆき街道旅MCは岡部だけに。まとめ

なりゆき街道旅MCは岡部さんだけにの理由5選と視聴者の声を紹介しました。

MCが岡部さんだけになったことで、賛否両論が出ていました。

おこめ
いつかまた3人そろった姿を番組で見てみてみたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次